

沖縄旅行(八重山地方)旅memo


沖縄、八重山地方へ行きました。  2008.10月1日~4日(3泊4日)

 ~ 石垣島を拠点として、竹富島・波照間島・黒島へ ~
 




※※※※※ 旅のMEMO ※※※※※


『石垣島までの交通』

全日空ANA
羽田空港 AM7:55発 ~ 那覇空港AM10:25着
那覇空港 AM10:55発 ~石垣空港11:50着
(上記予定より実際は40分程、到着が遅れました)

※JALは羽田発石垣島直行便があったと思います。


                                      
2008 10月沖縄







『竹富島(1日目)』 ・・・・ 記事はこちら→ 竹富島

  

石垣空港よりTAXIで離島ターミナルへ。(約10分、\700位)


  ↓
離島ターミナルから高速船で竹富島へ。(約10分、往復\1160)
荷物はターミナル内のロッカーへ預けました。
2008 10月沖縄  石垣島の離島ターミナル船着場


  ↓ 竹富島観光          

2008 10月沖縄(竹富島)
      港では、たくさんの観光案内の方々が船を迎えてくれます。
      レンタサイクル、バイクや水牛車観光等
      サイクリングで4時間程度の観光(集落とコンドイビーチ)をしました。   
      食事をしたり、ビーチで海水浴するなら、もっと時間が必要だと思います。






『波照間島(2日目)』 ・・・・ 記事はこちら→ 波照間島

離島ターミナルより高速船で波照間島へ(約1時間、往復\6,000)
        人気の島のため、チケットはすぐに売りきれるとの情報があったので、
        事前に波照間海運へ予約しておきました。

  ↓  波照間島でシュノーケル
        ニシハマまでの足として、レンタサイクルを利用。
        波照間の港でも、たくさんのレンタル屋さんが船を迎えてくれます。
        ニシハマまでは、集落の中心から自転車で15分位だと思います。
        (私達は道にまよい、結局1時間近くかかってしまいましたが、それもまた楽しい♪)
        
        自転車の他にレンタルしたもの
         ・シュノーケルセット
         ・パラソル
         ※これらは、レンタル屋さんがハマまで運んでくれます。

        ニシハマにはトイレ・シャワーがありますが、売店などはありません。
        私達は石垣島の離島ターミナルでお弁当を買って持参しましたが、
        近くに食堂が何軒かあるようです。ただし道に迷いやすいので、
        事前にチェックしておくことをお勧め!!
        飲み物も、事前に購入していくとよいでしょう。        








『黒島(3日目)』 ・・・・ 記事はこちら→ 黒島

離島ターミナルより高速船で黒島へ(約40分、往復\2,260)

  ↓ 黒島(仲本海岸)でシュノーケル
       黒島も他の島同様、港にレンタル屋さんがいますので自転車を借りました。
       仲本海岸まで自転車で15分位。
       浜に売店がありますので、シュノーケルセット等をレンタルしました。
       (マリングッズレンタルの他には飲み物、おかし、カップラーメン等を売っていました。
       ただし、私達が行った日はなんと無人。お金は缶へ支払。)
       トイレ・シャワーもあります。
 
       






『石垣島(4日目)』 

レンタカーにて石垣島観光のつもりが、おみやげを買うだけに時間を費やしてしまいました。
(女って奴は・・・)
おみやげは、あやぱにモールや宿泊した全日空ホテルにて。
見た事もない南国のフルーツ等を買いました。
ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、パパイヤ、パイナップル等。
宅急便で送ってもらいます。
美味しかったのは、石垣の塩を使った塩ちんすこうや、もずく!!







『宿泊ホテル』 → 石垣全日空ホテル&リゾート(パティオ館)

10月沖縄(memo)

ホテルを選んだ理由・・・

①離島に行くのに便利である。
②大浴場がある。
③エステがある。

当初旅の目的が、ホテルでゆっくりまったりしつつ、離島も楽しみたいということで、
港に近くホテルにいても退屈しないを理由で選びました。
結局シュノーケルメインになってしまって、ホテルにはほとんどいませんでしたが・・・
(もちろんエステ等受ける時間もありませんでした。)

10月沖縄(memo)
全日空ホテルは料理も美味しかったし、広い部屋に広い大浴場。
設備や応対も大変満足でした。
ただし港への交通は全てTAXI利用。片道700円位だったと思います。(ちなみにバスもあります)







『その他メモ』

持参して正解だった物は

 ・水着の上に着たラッシュガード (日焼け対策バッチリ!! 保温効果もあってとにかく正解。)
 ・マリンシューズ (珊瑚や岩だらけのビーチ。歩くのはこれなしでは無理!!)
2008 9月10月沖縄(memo)

気温は30度位。日焼け対策グッズは必需品!!

シュノーケル中、寒さは感じませんでしたが、長時間泳いでいられたのは
ラッシュガードを着ていたおかげかも。



デジカメの防水ケースは、これ。DiCAPac(ディカパック)
10月沖縄(memo)

ケースのレンズ部分の黒い枠が写真に写ってしまいました。
しかも水中ではほとんど液晶モニターが見えない。ほとんど何となくで撮影しました。
ズームが出来るという点では、使い捨てカメラ(防水)よりいいかも。
値段も\4000位です。




 

 


theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

沖縄旅行(八重山)③


3日目 黒島
  (2008.10.3)



10月沖縄(黒島)

見てくださーい!!  このお魚天国を♪







10月沖縄(黒島)

ピンボケや防水カバーの黒い枠は、どうかお気にせずに!








10月沖縄(黒島)









10月沖縄(黒島)
こーんなふうに、夢中でした。







10月沖縄(黒島)








10月沖縄(黒島)








この右に写ってるへんなの、なーんだ?
10月沖縄(黒島) 
こわい!!



この子のお口なんです。。。
10月沖縄(黒島)
なんてカラフルなんでしょう。目と目の間にブルーのライン♪
神様って、ホントにすごいよね。
どうしてこんな模様にしたの? どうしてこんな色にしたの?



10月沖縄(黒島)
捕まえられるものなら、捕まえてみな。
多分そう言っている。



海の中で、お魚達はホントに自由で、強くて、綺麗で。
それに比べ私は、こんなに大きいのにとっても弱くて、なんて不恰好なんだろうと思った。


普段の生活で、人間が中心になって生きてると思いがちだけど、
海の中では全くそんなの意味はなくて、居場所さえなくって。
すみません。ちょっとここにいてもいいですか?って言いたくなるの。







10月沖縄(黒島)
Aさん、なんか手がおかしいぞ!!(笑)
ビビリの私達はどーしてもくっついて泳いでるようで、お互いをよく蹴っ飛ばしあっていた。
蹴っ飛ばされると、マスクやスノーケルの中に水がゴボゴボ入ってきてパニックになる。
でも私達は近くにいるので、相手がゴボゴボしているとすぐに音で気付く。


時には、水中で会話してる最中に、
「あの、さかな見て♪」(ブクブク)
「ホント・・だっ・・ゴボッ・・ゴボゴボゴボゴボ・・・・・・・」  沈没。。。


この日のシュノーケルセットは、ホントに最悪だった。。。
借りるときに面倒がらず、自分に合うものをちゃんと選んで借りましょう。

10月沖縄(黒島)







深い所には、こんなふうな大群がじっとしています。
10月沖縄(黒島)
不思議な世界に、吸いこまれそうでちょっと震えがきました。








群れから離れてひとりでいるよ。
10月沖縄(黒島)





10月沖縄(黒島)
うふふ。可愛いですね♪ 頭の上には、たくさんの魚が横切りますよ。
やっと見つけた素敵な住みかをとられないように、見張ってるのかな。
小さな頭で、何を考えているんでしょうねぇ。
驚かさないよう、静かに通り過ぎるからネ。








そうそう、黒島はですね、とっても不思議な島でした。
朝は、まだ普通の海岸でした。
10月沖縄(黒島)




それが見る見るうちにね、
10月沖縄(黒島)
どんどん、どんどん、潮が引いて、岩場だらけになっちゃった!!




珊瑚礁の先まで、道が出来てしまいました。
10月沖縄(黒島)
でも前日の波照間島よりは、深さがあるので泳ぎやすかったです。

そういえば、珊瑚の上を歩いてはいけません。珊瑚が死んでしまうからです。

私達はもちろん、必死に守りました!!
でも珊瑚だらけのうえに、あの浅瀬。
砂地にしか足を着けないっていうのは、笑えるほどつらかったなぁ。


どうか、珊瑚や魚がこれ以上傷つきませんように・・・







10月沖縄(黒島)  10月沖縄(黒島)




10月沖縄(黒島)  10月沖縄(黒島)





10月沖縄(黒島)   10月沖縄(黒島)





黒島へ行ったこの日も、前日の波照間同様、
朝はAM5時に起床!! AM10時~PM4時過ぎまで海につかっておりました。

今回の沖縄旅行は、本当に楽しくて、楽しくて仕方がありませんでした。


しかし見事にお魚だけの記事となってしまいましたね。
あんだけ宣伝していたのに、きちんと写真撮ってこなくてごめんなさ~い!!



旅の細かい情報などは、「旅のMEMO」として次の記事で更新しようと思ってます。






theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

沖縄旅行(八重山)②


2日目 波照間島
 (2008.10.2)



2008 10月沖縄
波照間島のニシ浜です。






2008 10月沖縄
とってもとっても、綺麗でした。。。







波の音をお持ち帰りしました。 みなさんへのおみやげ♪








波照間島は、石垣から高速船で1時間ほどかかります。
人気の島のようで、船のチケットもいつもすぐに売り切れてしまうとか。
こんなに素敵な浜があるのですもの。 人気なのは分かります。

島はとっても素朴。いくら人気とはいえ、とっても静かな島です。
そこがまた魅力的♪




私達はシュノーケルセットをレンタルして、一日中海で泳いでいました。



そして、そして、海の中はですね。。。


2008 10月沖縄 
台風の影響がまだあったようで、期待していた透明度ではなかったものの
湘南の海で遊んできた私達にしたら、この海の中はプールのようなもの。
大感激です♪






2人とも子供のように興奮して、夢中で泳ぎました!!
2008 10月沖縄
この物体(サンゴ?)、やたら海の中で目立っていたけど、ちょっと気持ち悪いですね。 

 




お魚もたくさん、いましたよ。
ところどころに大きなサンゴがあって、その周りをお魚が泳いでいました♪

キレイだったなぁ。。。




浜は日陰などありません。パラソルを借りました。
2008 10月沖縄





午後からは、もう少し深い所まで行こう!


しかし!!
どこまでも、どこまでもヒザ位の深さしかないのです。
ホラ、後ろを振り返れば、随分岸から離れてしまいました・・・
10月沖縄(波照間)





10月沖縄(波照間)

歩くのは疲れるので泳いでみますが、お腹をすってしまうほど浅い!!
あきらめてまた歩く。 また疲れて、泳ぐ。 また歩く。







やっとリーフの先まで・・・ 
2008 10月沖縄
海の色が変わっている先は、アウトリーフ。
あのものすごく綺麗な色は、深さを想像させてちょっと恐かった。

初心者の私達は、もちろんリーフ内から出てはいけません。


午後は干潮時刻だったらしく、泳げる状態ではなかったのですが、
それでもところどころは5mくらいの深さがあり、そこにはお魚がたくさん!!
大きなお魚もたくさんいて、すっごく楽しかった!!


何時間でも泳いでいられるね♪ やばいね♪


でも楽しい時間はあっという間。 その時、もうすでにいい時間。
なんてったって岸まで遠い。 戻る体力も時間も考えないと。



結局この日私達は、AM10時すぎに海に入り、途中お昼休憩を40分程度とり、
海から出たのはPM4時。 その間、ずっと海につかってたんですよ!!
私にもまだこんなに体力があったのかと、自分で驚いています。
でもホントにあっという間でした。。。




2008 10月沖縄 2008 10月沖縄
お魚の写真は、残念ながらあまり上手に撮れませんでした。
皆さまに、お見せ出来ないのがホントに残念です。
(でも次回の黒島編では、お魚の写真たくさんUPしようと思っています♪) 






 2008 10月沖縄 2008 10月沖縄  










※「3日目 黒島」へ続きます。




theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

沖縄旅行(八重山)①

1日目 竹富島  (2008.10.1)



朝、目が覚めて、「とうとう今日行くんだ~」と思いました。
こーゆう時は、なぜパッと目が覚めるのだろう。
興奮してロクに寝てないくせに。


羽田空港へはAM7時頃に到着

2008 10月沖縄     2008 10月沖縄







私達の乗る飛行機です。
2008 10月沖縄
飛行機はいつも興奮します。
那覇空港で乗り換えて、さらに石垣空港へ向かいます。





1日目の目的は、竹富島観光です。

竹富島へは石垣島から高速船で約10分。
とても小さな島ですので、4時間位で十分観光できました。


竹富島の港
2008 10月沖縄

竹富島の港では、たくさんの観光案内の方が待っててくれてます。
水牛車観光や、レンタサイクル等。
私達も、さっそくレンタサイクルをお願いしました!!






2008 10月沖縄
とにかく、のどか~





そうそう、今回の旅も、いつものこの方と。Aさんです。
2008 10月沖縄
お互いに、カメラとビデオで撮り合ってる?!


南の島とは思えないような格好の2人。
黒のロング手袋をして、帽子にスカーフ。

それにひきかえ素敵なリゾート服で肌を露出している若いギャル達。
私達はジト~っとうらめしそうに、そんなギャル達を横目で見ながら
日焼け止めを塗りたくってました。 いいんだもん。 シミ、怖いんだもん。(泣)



温度は旅行中、30℃位の毎日でしたが、カラッとしていて暑いとは思いませんでした。
東京のアスファルトのあの燃えるような暑さ、ジメジメした空気とは全然違う!!


でも、注意!! 沖縄の太陽の日差しは痛いです!!






竹富島といえば、この景色。
2008 10月沖縄
私が想像しているままの沖縄の風景がありました。






のんびり、ゆらゆら。
竹富島では忙しくしてはいけません。観光するのも水牛車でゆっくりと。
2008 10月沖縄
私達は、せっかちなので、乗りませーん!!





2008 10月沖縄
毎日、ホントにごくろうさまです。






シーサーだ!!
2008 10月沖縄             2008 10月沖縄


アップにすると・・・
2008 10月沖縄        2008 10月沖縄
なんで、みんなそんなに恐い顔しているんだ?
うちの屋根にもつけたいな~♪(なんでも影響される人。)






こんなお家で、昼寝できたら・・・
2008 10月沖縄
住みたい!!







あっ!! また写真とりあってる!!
2008 10月沖縄







2008 10月沖縄







2008 10月沖縄
こんな風景のなかで、黙々と自転車のペダルを踏んで、
いつのまにか、頭の中はカラッポ。。。 何も考えてませんでした。

ひさしぶりに心から開放されていくのを、2人は感じていました。




※「2日目 波照間島」へ続きます。






theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

写真をクリックしてみてネ♪

  •         

  • X'mas ピンクのトナカイ♪                  箱根のお侍さん?



  •         

  • アニーとトラのストラップ♪             沖縄旅行♪


  •         

  • 秋の散歩                       開田高原♪


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Kiilo

Author:Kiilo
チワワのアニーとの生活や、旅行記などです。
マイペースに、少しでも長く続けられたらいいな。

アニーいくつ?
最近の記事+コメント
過去記事はこちらから♪

2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【3件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【3件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【4件】

カテゴリー
素敵なブログを紹介します♪
アニーのお気に入り♪
動画
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
