

分離不安症について


ひさしぶりに、アニーのお洋服を買いました。

2008 4月
ぬいぐるみの 「うさぎちゃん」 は、アニーの新しいお友達です。
あまりの可愛さに私が欲しくなって買ってしまったのですけど♪




サマードレス (昼下がりのマダム風) です♪
2008 4月
ハイ、思いきり固まっています。




ところで皆さんは、
わんちゃんの病気 分離不安症』 ってご存知でしょうか?

2008 4月


今回の記事は、とぉーっても長いです。
お時間のあるときにでも、読んでくださいね。
 



分離不安症』 とは 
飼い主がそばにいないと不安になってしまう精神的な病気のことです。

症状としては
独りになると (お留守番など) 問題行動を起こす。
問題行動とは、ほえ続ける、物を破壊する、そそうをする等。
下痢、嘔吐、食欲不振、体をしきりに掻く、舐める 等々。


分離不安を招きやすい原因は、飼い主も犬もお互いが依存し合ってしまう事からのようです。

私もあまり詳しくは分からないのですが・・・




アニーはどうやら、分離不安の軽い症状が出ているようなのです。

最近、前足の裏を真っ赤になるまで、舐め続けてしまう…



2008 4月




アニーの場合、独りにさせることは滅多にありません。
時々、30分程度のお留守番がありますが、問題行動もおこしませんし、
独りでさっさと寝ているようです。





アニーのかかりつけの獣医の先生には、以前からよく言われておりました。

『可愛がりすぎに注意』 ※もちろん、可愛がるなという事ではありません。
『話し掛ける時は低い声で』
『外出先から帰った時、一緒になって喜ばない』
『遊ぶときも、ワーッとかキャーッとか興奮させない』

『赤ちゃん言葉を使わない』


このような飼い主の行動は、わんちゃんにとってはストレスになってしまうとのこと。
分離不安症を招く原因のようです。



2008 4月




みなさん、これって耳の痛いお話だと思いませんかぁ?(笑)


私は人一倍ペットに対して過保護だし、依存しているタイプだと思います。
それは、お互いの為に良くない事だとは、頭では分かっておりましたが・・・



アニーがまだ赤ちゃんだった頃から、先生には注意されてました。
先生は私のアニーへの接し方を見て分離不安を予測していたのかもしれません。
(先生の前では私も多少は遠慮して、普段の溺愛ぶりを隠していたんだけどなぁ・・・)


『なかなか守れる人はいません。でも聞いた事あるのと、聞いた事ないのとでは違いますから。』
と先生は おっしゃっていましたが。





つらいなぁ・・・ どうする? アニたん・・・
2008 4月

アニーとイチャイチャ、キャッキャするのが、私にとっては大切な時間なのに~
アニーにとってみれば、それがストレスだったなんて。



犬は、自分を守ってくれる強いリーダーを求めているわけで、
母親や恋人を飼い主に求めているわけではないのですものね。



アニーが前足をなめなめするのは、今はまだ時々です。
なめなめ始めたら、お薬スプレーをシュッと足にかけると治まります。
2008 4月

アニーは ず~っと私の赤ちゃん♪

なーんて、ふざけた事も言ってられなくなりました。




お・ま・け♪

すっごく意地悪なお顔のアニーです。
2008 4月

漫画に出てくる意地悪な女の子って、こうゆうお顔してますよネ?



theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : 分離不安 病気

朝の日課


アニーは毎朝、見張っている。

2008 4月

アニーの日課のひとつ。







洗面所で顔を洗っている私を・・・

2008 4月










あくる日も、あくる日も、こうやって・・・

2008 4月









ねらいを定めてる!!

2008 4月




みなさんも、お部屋のドアを気にしてみてください・・・
アニーがあなたを狙っているかもしれません・・・ギャ~ッッ!!

 (ホラーふうにお願いします♪)




theme : 大好きチワワン
genre : ペット

写真をクリックしてみてネ♪

  •         

  • X'mas ピンクのトナカイ♪                  箱根のお侍さん?



  •         

  • アニーとトラのストラップ♪             沖縄旅行♪


  •         

  • 秋の散歩                       開田高原♪


03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Kiilo

Author:Kiilo
チワワのアニーとの生活や、旅行記などです。
マイペースに、少しでも長く続けられたらいいな。

アニーいくつ?
最近の記事+コメント
過去記事はこちらから♪

2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【3件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【3件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【4件】

カテゴリー
素敵なブログを紹介します♪
アニーのお気に入り♪
動画
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
