スポンサーサイト


シャンプーの生乾きは皮膚病の原因!

アニーの湯上がりシーン。

お風呂は嫌い。でもタオルで拭いてもらうのは大好き♪

2009 5月

ウットリ・・・  このまま寝てしまいそう・・・




生渇きは皮膚病の原因!!  十分乾かします。

2009 5月

「タオルドライ」を念入りに、念入りに。

表面は乾いても、皮膚に近いアンダーコートはなかなか水分がとれていません。





2009 5月

耳の後ろのくぼみは乾きづらいところ。

足裏のくぼみ、指の間も乾きづらく蒸れやすいところ。お忘れなく。





2009 5月

ここまでくれば。




仕上げは軽くドライヤーをかけます。(乾燥を防ぐため、保湿剤をスプレーします)
風をあててる時間は、ほんの2、3分程度。 アンダーコート中心に。


2009 5月

アニーは1週間に1回のペースでシャンプー。

最初アニーをかったショップで、このペースでと言われた時にはびっくりしたぁ。Σ( ゚д゚ )
そんなに頻繁にシャンプーするなんて、かえってわんちゃんのお肌に良くないのでは?

そう思っていた私は2、3週間に1回のペースでシャンプーしてました。

でも、獣医の先生にも痒がったらもっとこまめにお風呂にいれてあげてと言われ
結局今のペースに。(当時、シャンプー剤は病院で買っていたアデルミルシャンプーを使用。
毎日使っても良い低刺激のものだったからかな)


昔と違って、今はシャンプー剤も品質が良くなっているのでしょう。
だから頻繁に洗ってもいいのかもしれない。
今と昔では人間だけでなくペットの生活も本当に変わったなぁと思います。


まぁ、その子によってベストなペースって違いますよね。犬種によっても違うと思うし。

アニーの場合は確かにシャンプー後、3~4日は痒がらないし、気分がよさそう。
だから結構大変だけど、今は週1でシャンプー。(もちろん時々サボります(´∀`*))



シャンプーは低刺激のものを選んでます。


最近使っているのは C-DERM(シーディーム)
なかなかよいですよ。しっとりさらさらします。

2009 5月

左から
☆ パピー&アレルギーセラピーシャンプー
☆ ヘアー&スキンコンディショナー
☆ アフターコンフィリンススプレー (ドライヤー前の保湿スプレーとして。ノミや虫よけ効果も)
☆ ホットスポッツ スプレー (一時的なかゆみ・かみ傷や皮膚炎症に効果あり、殺菌効果も)





theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

※※※※※ ヘタレくんこさんへ♪ ※※※※※

あっ!! くんこさーんだぁ!!。:.゜オヒサシ-ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ラックススーパーリッチの香りで「うっとり」なのね((*´∀`))ウキャキャ♪
いいと思います!! 羨ましいです♪
でもハナマリちゃんは強いと思いますよ♪ いろんな意味で(笑)  いや、良い意味です。
アニーも決して弱くないけど、カイカイがちょっと気になるので・・・。
くんこさーん、元気にしてました? 最近また、お忙しそうですね~
最近くんこさんにしては更新されない日が続いたりして、寂しかったです( ´・ε・` )プー
でも、忙しかったり気分が乗らない日は無理しないで下さいね。
大丈夫ですよ。ヘタレを楽しみにしてる人は、みーんな分かってますって!!
ずっと待ってますって!! ニャハハ (*^▽^*)
だから、体のこと一番に考えてあげてね---!!

そっかぁ・・・。

そんなに家の犬たちのシャンプーって
気にしたこと無かったなぁって記事を読みながら思います。
だって、いまハナはラックススーパーリッチの香りがするんだものwww
同じくマリも同じ香り!うっとり。
しかもハナなんて自然乾燥(タオルでざっと拭いて終わり。)!ドライヤー無し!
マリはドライヤーするけどね?あれかな?
家の犬たちって強いのかな?

※※※※※ 壁カジさんへ♪ ※※※※※

わ~い! 壁カジさん、ありがとぉe-343 いらっしゃ~い♪
そう、それ、それ♪ 乾いてないけど乾いてるみたいな!!(笑)
分かってもらえて嬉しいです!
保湿スプレーはドライヤー前です。
皮膚の乾燥を防ぐ意味で使用してます。そう、膜です膜。
このスプレーはハーブがベースになっているので、お散歩前にスプレーすると
虫よけにもなるようです。ハーブがいい香りなの♪
しかし壁カジさんは何に対しても、興味シンシンなんですね。(´∀`*)
だからいろんな事知ってるし、何でも出来ちゃうんだろうなぁ。見習いたい!
そうそう、アニーがCOCOHANDにお邪魔してるみたい。(*´艸`*)
私も今からお邪魔させていただきま~す♪

2度目の書き込み、すんません!(><)

【乾いてないけど乾いてる】
すっげ解りますとも!(笑)(笑)

なるほど、タオルドライをメインにするって事かぁ。
ってよくよく読めば【タオルドライを念入りに】と書いてある。。(爆

保湿剤のスプレー塗布なんですが
それはドライヤーをかける前に・・って事っす?
つまりアンダーコートに幕を張る・・みたいな。

※※※※※ ほっぺのママさんへ♪ ※※※※※

ふふふ( ´艸`)♪
アニー、まったりしてますよね~♪♪
こんなふうにおまかせされてる時って、
信頼してくれてるのかなぁって思って嬉しくなります。
動物を飼うって本当に大変ですよね。
でも動物のほうがそれ以上に私達の面倒をみてくれてる気もしますが♪
そんなことより、ほっぺちゃんの様子いかがですか?
ママも不安で本当に辛いでしょう。。。
理由が分からないので、対処しようがないし、もう、どーしたらいいの!!(´;д;`)ウッ…
ほっぺちゃーん、どーしてほしい?! 早く元気になれ-------!!e-459

※※※※※ 壁カジさんへ♪ ※※※※※

(*>∀<)ノ))ァハハ★
ワンコに尻尾でほっぺをペーんペんされてる壁カジさんて
微笑ましいだろうなぁ♪
そう、何をされても最後のペロペロで全てを許してしまうのですよね。
きっと壁カジさんにゴメンねとありがとを言ったんだと思います。(´∀`)
セッターかぁ。あんな大きいワンコのシャンプーをしたのですね!(*´艸`*)
大変でしたでしょうね~!!
以前私は、シェトランドシープドッグ(中型犬)を飼っていました。
その時のシャンプーはアニーと比べ物にならないくらい、大仕事でしたね。
ペースも3、4ヶ月に一回位でした!!

あっ!! 仕上げのドライヤーはですね、2分程度かければもう完璧に毛が乾く位です。
言い方を変えれば仕上げのドライヤーを2分程で済むようにタオルドライでもっていきます。
でも、「完璧に」毛が乾くっていうのもちょっと違うんですよね~
完璧にまではあえて乾かさない。でも乾いてないってわけじゃないっていう
微妙な感じなんですよねぇ~。難しいなぁ、言葉って!!ァハハ…(・∀・`。)

うわ~アニーちゃんうっとりですねぇ・・・
幸せそうなかおしてる~v-398
ワンコのお手入れってなかなか大変なんですね~。
それに比べてインコってとっても楽。
だけどうちのほっぺは病気ばっかりして
精神的に大変です~v-406

3枚目なんか、マジ気持ちよさそーに(笑)(笑)(笑)

お風呂は嫌いなんすよね?
でも拭かれるのは好き・・。
風呂という業から逃れた開放感からクル恍惚感・・
なんでしょうかv-411

kiiloはんのおっしゃる通り
『かえって皮膚に悪いんとちゃうんけ』と
思ってしまいましたが違うんやぁ・・。
洗浄剤が進化してるから・・って事なんすね☆
ドライヤーは2~3分程度、とありましたが
ってことは、後は自然乾燥させる、って事っす?
湿式スプレーを塗布するって事から
保湿って大切なんやのうと思いました☆

それにしても週に一度のお風呂、
大変やろな~!(><)
一度、友達のセッターのシャンプーをさしてもろたんすが
ブルブルと震えるたびに水が飛び散り
全身グショ濡れになりながら奮闘しましたが
ラストは尻尾でほっぺをぺ~んって(T∇T#ヒリヒリ・・
その後、やはりしっぽで連打されて(T∇T#ズキズキ

でもシャンプー後はその頬を嘗めてくれました☆
(謝ったつもりかのう(笑)(笑)(笑)(笑))

※※※※※ CAOLさんへ♪ ※※※※※

CAOLさん、こんにちは~e-343
やっぱ、週1って多いですよね~(;^_^A
ホント、最初私もびっくりしました!!
でもアニーって一週間過ぎるとカイカイになってくるので、
そのペースに合わせると週1になっちゃうんですよねぇ(。>ω<。)
CAOLさんが先生に聞いてみたら、是非私にもおしえて下さ~い。。。
結局その子それぞれに合うペースを飼い主が考えてあげればOkのような気がします。
飼い主さんの生活ペースもあるでしょうし。

タオルで拭かれるのが大好きみたいで、この時ばかりは
おとなしくしてくれてるので助かってます♪

えぇーっ!!
週一シャンプーですか(ノ゜O゜)ノ

・・・うちは多分月一くらいです。
もっと洗ったほうがいいものでしょうか?
今度、病院の先生に聞いてみたいと思いますφ(.. )

アニーちゃんはタオルドライが大好きなんですね。
本当に眠ってしまいそうなお顔です。
安心しきっているお顔ですね。

写真をクリックしてみてネ♪

  •         

  • X'mas ピンクのトナカイ♪                  箱根のお侍さん?



  •         

  • アニーとトラのストラップ♪             沖縄旅行♪


  •         

  • 秋の散歩                       開田高原♪


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Kiilo

Author:Kiilo
チワワのアニーとの生活や、旅行記などです。
マイペースに、少しでも長く続けられたらいいな。

アニーいくつ?
最近の記事+コメント
過去記事はこちらから♪

2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【1件】
2009年 04月 【3件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【1件】
2008年 11月 【2件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【3件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【2件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【5件】
2007年 08月 【4件】

カテゴリー
素敵なブログを紹介します♪
アニーのお気に入り♪
動画
ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
